葵香の勝手 宮小説の世界

yahooブログ「Today is the another day」からこちらに移行しました。

雨の日に聴きたくなる曲

今週のブログテーマ、雨の日に聴きたくなる曲。

面白そうなので乗っかっちゃいました。

私は聞きたくなる曲ではなく、雨の日に思い出す曲ですが…。


B’zの稲葉さんの「静かな雨」

歌詞をぺったんこしようとしたのになかったのでYTさんでお借りしました。



なにが思い出か…。

2004年のかれのソロツアーの中で披露された曲です。

なぜそれが思い出にあるのか?

実はこの曲、そのツアーの時に雨が降ったらこの曲をしますという条件だったんです。

通常は「Love letter」という曲をしたんだそうです。

確かそう。間違ってたらごめんなさい。

私が見に行った日は昼に雨が降ったんです。

当時学生だったので昼くらいから福岡に遊びに行った記憶があります。

コンサートは6時くらいから始まるのでもしかしたら夕方にまだ降り続いてはいけないとお昼にお店で500円の折りたたみ傘を購入。

降る前はちらりとその店に立ち寄ったが傘はわんさかあったのに雨が降り、しばらくしてお店を訪れるとあと傘が2本しかなかったという始末。

ちゃっかりコンサートが終わったあとは雨がやんでいましたが…。

のちのちにこの雨の日にしかしない選曲だったのだと知りました。

なんか、ラッキー!!という気分でした。

だから思い出すんです。

歌詞の内容も切ないですしね。

こんなシチュエーション、ありそうでなさそうで、でもありそう。

私だったらどうするか。

赤の他人のふりしそうな気がします。

でもきっと目線だけは相手に向けてそうかな?

そして心の中で『バイバイ』て呟いてるだろうな…。