葵香の勝手 宮小説の世界

yahooブログ「Today is the another day」からこちらに移行しました。

コトバノチカラ

コトバノチカラ・・・・


これは一昨年の嵐のライブタイトルです。


コトバとは、何でしょう?

コトバは時に人を慰め、人を傷つけるものとして姿を現します。

コトバは唯一人間が持っているものです。

コトバでさまざまな感情を伝え、互いを理解していくツール。


けれど、今はネット社会。

まったく見ず知らずの人間がネットを通じて、「文字」という媒体を通してコトバをつないでいく・・・。

いわれのない誹謗中傷さえも・・・。

これで人を殺そうと思ったら殺せます。

コトバとは、文字とは、そのくらいの威力を持っています。


ブログを立ち上げ、駄文を載せている私でさえ、時に考え、時に悩みます。

このコトバを出して良いのか。

こんなコメントで傷つかないか。

確実に残るものですから。


私のブログに来て、コメントを残さない人は多くいます。

私もほかのブログに行って、あまりコメントを残さない人間です。

というより、どうコトバにあらわしていいのか非常に迷うわけです。

本当に言いたい言葉はコトバに表すこともできないことってよくあると思うんですけど。

私はそれにあたります。

そうするとどうするのか。

傑作をポチっと押します。

コトバにはできないけど、コメントに何も残せないけど、気に入ったよ!!と伝えるために。


コトバノチカラ・・・・


それは本当に時に人を励まし、勇気付け、何かに向かわせる・・・そんなチカラを持っています。

嵐のそのときのライブはそれを肌で、歌で感じる機会でした。

けれど、本当にコトバノチカラはその反対をも発揮します。

傷つけることも、殺すことも、憎しみをもたらすことも。


日本は今とても希薄な社会です。

隣人が誰なのかもわからない、そんな社会になっています。

私はこのブログを通し、今多くの方とかかわりあっています。

その幸せはとてもありがたいことだと思うし、

たまたま見た韓国ドラマでここまで発展した自分もすごいし、信じられません。


コトバノチカラ・・・・

このことの意味をとても考えさせられる今日この頃です。